20071111

自称することのプレッシャー

ブレスト16のプロデューサーを名乗るオレ。

ごく最近まで、プロデューサーと自称することが、

嫌で嫌で
・・・

特に公にプロデューサーと名乗ることはしていませんでした。


あるヒトと、互いのプロデュース論を話したとき、
肩書きというモンに話が飛んで、言われました。

『プロデューサーに限らず、社長とか、リーダーとか・・・
名乗ることによって逃げ道なくなるよね。
他人に対しての宣言よりも、
むしろ自分に対しての戒めとか覚悟・・・
の意味も含めて自称するべきじゃないの?』

衝撃でした。正直・・・

それまで、
『たいした実績も無く、何がプロデューサーだ!』
と、思っていた自分が、とっても恥ずかしく思えました。

そうなんですよね。

信じてくれる仲間のためにも、責任もって
名乗るべきだったんです。

どこかに、甘えがあったんでしょう。

反省。

0 件のコメント: